小さな姉弟育児中の日記~年子とはこんなにも大変なものなのか~

現在、娘、息子の姉弟年子を育て中のママによる雑記ブログです

0歳8ヶ月と2歳の年子を連れて外出するときの荷物の多さったらない~無い知恵を振り絞った対策~

スポンサーリンク

こんにちは【2歳4ヶ月姉】【0歳8ヶ月弟】年子をドタバタ限界育児中のミユマミーです(若干壊れ気味)。

今回は年子を連れて外出するときの荷物について書きたいと思います。

 

小さい子供を育児中のママさんだったら外出時の荷物について悩んだことがあると思います。私ももちろんその中の一人です。

私が使用しているリュックのタイプがこれなんですが、

容量が大きくてめちゃくちゃ入るリュックにもかかわらず子供2人分の荷物を入れるとパンパンに膨らみまして、まるで富士山頂を目指す登山家のような格好で外出をしております。

 

 

年子2人分の荷物~入れるものリスト~

 

 

持ち物をリストアップしてみたいと思います。

 

①おむつ3枚×子供2人分=6枚

②着替えの洋服×子供2人分=2セット

③ハンドタオル2枚×子供2人分=4枚

④娘用の水筒+息子のマグ+私の水筒=3個

⑤おしりふきとビニール袋=適量(おしりふきが割と重い)

⑥子供のおやつ=適量

⑦財布+子供の保険証や診察券やお薬手帳など=分厚い本一冊分くらいの重さ

 

絶対に必要なものは以上です。

あとは状況に応じて

お弁当

が増えたり、

水浴び用セット(タオルと水着)

が増えたり、

外食時の待ち時間用の絵本やおもちゃ

等が増えたりします。

 

もちろん家の目の前で遊ぶときや10分くらいで帰ってくるようなお出かけの時はこの限りではありません。

広告 

 

小さな年子2人との外出時私が行っている工夫 

歩いて外出する場合はとにかく乗せれるものはベビーカーに乗せる

 

 

ベビーカーに乗せる 

本当これに限ります。

我が家が現在使用しているベビーカーはグレコのシティーエースです

 

下のかごに荷物が沢山乗るタイプのものを探していたら、グレコのシティーエースなら買い物かごも乗るくらい荷台が広いって聞いたので娘の出産時に購入しました。

確かにめっちゃ乗ります。

小旅行時のボストンバックくらいだったら余裕で載せることができます。

 

2人乗りベビーカーがあれば荷物や娘だけでなく現在抱っこ紐中の息子も乗せることができるから、肩や腰が痛くならず最高なんだけど、金欠でまだ購入できていないんですよね。

かなしぃ

 

ベビーカーを使用しない時は2歳の娘に小さなリュックを背負ってもらい、荷物を減らすしかないかな。※といってもおむつくらいしかまだ持てませんが。

 

 

車の中にはできるだけ必要なものを入れておく

 

 

おむつとおしりふきは娘の分も息子の分も両方とも購入したままの状態で車内に置いておきます。

また、着替えやハンドタオルもそれぞれ2セットづつくらい大き目のトートバック等に入れて常備しておきます。※車内に置いてあるおむつを入れればそのまま持ち歩くこともできますので大き目のバックに入れておいたほうが便利ですよ。

 

車で出かけるときは車内にこれだけ用意しておけば家から持って出る量をかなり減らすことができますし、万が一忘れたときの対策もばっちりできます。

 

 

実家に帰省するときは持ち物ほぼ無し状態にする

 

 

実家に、子供用の洋服を置いておきます。

実家に置いておくのは貰い物であまり着ないやつとか、古着屋さんで買ったどうなってもいい洋服(酷い言い方してしまった...)です。

もちろん自分の洋服とパジャマもね。

 

あとは、おむつやおしりふきは実家近くの薬局で買うか、到着予定の日におむつとおしりふきとレトルトの離乳食等が実家に届くようにアマゾンを手配します。

もちろん実家に既に置いてあって余っている場合は買わなくてもよし。

なので、実家へ帰省する際は殆ど何も持って行きません。

 

外出時の持ち物的には実家が最強ですね。

 

 

幼い年子を連れての外出時の荷物まとめ

 

 

小さな子供一人でも結構な荷物が発生するのに、小さな子供2人だとほぼ2倍になって本当に大変ですよね。

私は外出から帰ってくるとどっと疲れて肩や腰がものすごく痛くなりしばらく動けないのですが、それでも息子が産まれたばかりの頃よりは体力が付いたと自分でも分かります。

あれ、もしかして2人分の重い荷物を運ばなきゃいけないことについてって........

体力をつければお悩み解決なんじゃ........。

.................................。

おしまい

広告