小さな姉弟育児中の日記~年子とはこんなにも大変なものなのか~

現在、娘、息子の姉弟年子を育て中のママによる雑記ブログです

卵アレルギーの反応がでたらどうなるか~我が家の2歳の娘と0歳8ヶ月の息子の場合~

スポンサーリンク

f:id:miyumamy:20170721090527p:plain

アレルギーに関してですが、離乳食を始めようと考えているママ達は不安で仕方が無いのではないでしょうか。

うちの子供達は卵アレルギーです。

我が家の話で恐縮ですが、これから卵アレルギーについてどういった経緯でどういった症状が出たのかを書いていきます。

個人差はあると思いますが少しでも参考になればと思います。

 

 

【0歳の時】娘も息子も6~7ヶ月あたりで顔に湿疹ができていました

 

 

はじめに

私と主人はアトピー性皮膚炎という病気を持っています。

正確に言うと今は治っているので”持っていました”

 

私は専門家ではないので詳しくは説明することはできませんが、子供のアトピー性皮膚炎は卵アレルギーと関係することが多いと聞きます。

うちの子供たちはアトピーの確定診断を受けていませんが、遺伝的にも(顔や膝の裏などの)見た目的にもアトピー性皮膚炎を持っているのではないかと疑われる部分が乳児期から多々ありました。

 

実際に娘は生後6ヶ月あたりからずっと顔や首、手首足首にジュクジュクする湿疹ができていてずっと薬を塗っていました。

8ヶ月の息子も現在同じ道をたどっていて夜は痒くて眠れない時があります。

 

子供が卵アレルギーを発症した経験者である私としては、乳児期に湿疹が出来やすい体質だったり親がアトピー性皮膚炎の場合はお子さんの卵アレルギーに関して少し気をつけていた方が良い様に思います。

広告

 

【1歳2ヶ月の時】顔の湿疹が少なくなってきた娘

 

 

1歳2ヶ月ごろの娘は、ステロイドを塗らなくても大丈夫な状態に好転していました。

今まで湿疹でジュクジュクだった顔が割と綺麗になり

あれっ私の娘ってこんなに可愛かったんだぁ

と思ったほどです(親ばか)。

アレルギーに効果があるとされているカルピスの乳酸菌L-92のアレルケアというサプリの子供用(ラムネ菓子)をおやつにあげていたことも功を奏していたのかな。

カルピス乳酸菌L-92アレルケアこども用タブレット(ブドウ味)のページ

※うちの子供達のアレルギーが完治したわけじゃないけど興味のある方は試してみてください。

この頃、卵を少しづつ増やして食べさせていたのですが、ある日少し食べ過ぎたのか食事が終わった後に子供の顔を見てみると、口の周りと頬っぺたに赤い湿疹ができてしまいました。

あららと思って病院に駆け込み血液検査を実施。

一週間後に卵アレルギーの確定診断を貰いました。

 

ただし、お医者様が言うには

血液検査で卵アレルギーの反応が出ていてもあくまでも目安だから、卵は少しずつ食べさせていってね

ということで、娘の主治医はあまりに酷い反応が出ない限りは除去しないという方針の先生なのでした。

 

 

【娘2歳、息子7ヶ月の時】娘の急なアレルギー反応&息子のアレルギー反応

 

 

娘の卵アレルギーの確定診断からほぼ一年が経過したつい最近、それは本当に急な出来事でした。

いつものように朝食に卵焼きを作って娘に出し、自分も食べていた時の事です。

卵焼きを食べている娘が急に目を擦り始めました。

あれ、どうしたのかなと思っていると

「うあぁぁぁぁぁぁぁあんっ!!!!」

f:id:miyumamy:20170724143733p:plain

と泣きながら膝の裏や首をかきむしりはじめました。

これは明らかにおかしいと感じ抱きかかえ見てみると

まぶたがパンパンに腫れており

首や膝の裏には湿疹が赤く広がっていて

掻き毟った部分はみみず腫れの状態になっていました。

 

こりゃアレルギー反応だ

 

嘔吐や呼吸困難などの症状がでてしまうと危ないので抱っこのまま様子をみたかったのですが、あまりの痒がりようと暴れようでやむなく床へ降ろしました。

寝転びながら(というか殆どのた打ち回りながら)体や瞼を擦り泣き喚く娘。

見ていて本当に可哀想でした。

そしてしばらく様子を見ましたが呼吸困難などの症状はでなかったのでとりあえず一安心し、この日は丁度日曜日だったので娘のアレルギー反応が出た部分の写真を撮り後日病院へ行くことにしました。

 

さて、とりあえず落ち着いたと思われた卵アレルギーですが、この日はそう簡単には終わらせてくれませんでした。

お昼過ぎのことです。

今度は母乳を飲んでいた7ヶ月の息子の口の周りがみるみる赤く腫れていき、泣き叫びながら掻き毟りはじめたのです。

 

ん?息子もアレルギー反応がでた?

 

みるみるうちに息子の頬や首に湿疹ができ赤くなっていきました。

f:id:miyumamy:20170724142910p:plain

驚きはしましたがすぐに分かりました

母乳からでた卵に反応したんだな

と。

※そんな事あるの?って思っていらっしゃる方もいるかと思いますが、一応経験者として語らせていただきますと、母乳での卵アレルギーと思わしき反応はこのときで二回目です。直接卵を食べていない赤ちゃんでも実際に痒がります。

 

息子はその後2日痒さに苦しめられ、娘に関しては5日間も目の周りが赤くカサついていたのでした。

広告 

 

娘は1/2個の卵を食べることができていたし私も毎日のように卵を食べていたのになぜこの日だけ急に卵アレルギーの反応が出たのか

 

 

娘は1歳2ヶ月の時に血液検査で卵アレルギーを指摘されてから、少しづつ卵の摂取を続けていっていて、最近では1/2個の卵を食べることができていました。

母乳を出しているママである私も毎日のように卵は食べていました。

ですのでどうしてこの日だけアレルギー反応が出たのか、原因は今でも分かっていません。

ただ、私には思い当たることがあります。

それは

 

いつもと違う卵を買ってきた

 

ということです。

ちなみにいつもは農家さんのちょっと高級な卵を買っているのですが、この日は丁度切らしてしまっていたために急遽買ったコンビニの卵を初めて食べたのでした。

うーん、コンビニの卵が原因なのかは分からないから冤罪かもしれないけれども私が思い当たることはそれだけしかありません。

二人とも体調もよかったですし。

 

 

実家の父が調べてくれたのは卵を産むニワトリの飼料や環境がアレルギーに関係あるんじゃないかということ

 

 

ここまでくると自然派(オーガニックとかロハスな)人みたいに思われるかもしれませんが、私はそういうのにこだわるタイプではありません。

だけど、あんなアレルギー反応が出てしまったわが子を見ると、父が調べてくれたニワトリの飼料や飼育環境での卵の違いが卵アレルギーの反応に関係している気がしてならなくなってしまいました。

 

コンビニの卵が悪いわけではないのですが、実際に我が家が今までに買っていた卵は農家で放し飼いにされているニワトリで、人工の添加物や薬等の餌を使用していない卵だったんです。

ただ美味しかったから買っていただけなんですが。

 

原因は分かりませんが、とりあえずまたその卵に戻して生活していこうと思いました。

 

 

卵アレルギーの我が娘はインフルエンザの予防接種でも副反応がでました

 

 

ちなみに....の話です。

娘は1歳8ヶ月頃にインフルエンザの予防接種を受けているのですが、インフルエンザの予防接種数時間後に発熱と嘔吐の反応が出ました。

インフルエンザの予防接種は卵アレルギーの子供は注意した方がいいと注意書きに書いてあったのですが、お医者様に相談すると、重い副作用が出るのは稀だということで打ちました。

しかし、うちの娘は結構酷い反応が出てしまい、呼吸困難程にはなりませんでしたが眠れない夜を過ごすことになったのでした。

 

ただ、今でも予防接種の副反応よりもインフルエンザ脳症になった方が怖いと私は思っているので、これからも先生には相談しようかと思っています。

卵アレルギーのお子さんをお持ちのママはインフルエンザの予防接種で、もしかするとうちの子供のようなこともあるかもしれないよということだけ知っておいて欲しいです。

 

 

卵アレルギーの反応が出たらどうなるかのまとめ

 

 

いきなりアレルギー反応がでたらやはり怖いですよね。

うちの娘息子はまだ痒みと腫れだけ(というのもなんですが)ですみましたが、アナフィラキシーショックなんかに陥ったりしたら本当にパニックになると思います。

 

病院でも指導されると思いますが、卵を食べ始めたばかりの赤ちゃんや、親がアレルギー体質だったり湿疹が出来やすい等卵アレルギーを疑う要素が強いお子さんに関しては病院が開いている時間に卵を食べる事が安心感につながるのではないでしょうか。

我が家のように卵が初めてではないのにアレルギー反応が出る事があるということも覚えておいていただけるとうれしく思います。

 

最後までありがとうございました。

おしまい

広告