小さな姉弟育児中の日記~年子とはこんなにも大変なものなのか~

現在、娘、息子の姉弟年子を育て中のママによる雑記ブログです

台風が近づくと気圧の変化で頭痛がするんだけど3歳の甥っ子は咳が出るらしい....何か原因があるの?

スポンサーリンク

f:id:miyumamy:20170807093030j:plain

台風とか低気圧が近づくと頭痛がする人がいるってよく聞きませんか?

私はその中の一人でして、

頭痛で気圧の変化が分かる

特殊能力の持ち主です。

我が家の場合は私だけでなく主人もこの特殊能力の持ち主なので、台風や低気圧が近づくと頭痛がするそうです。

というわけで、一人だけ頭痛がするときは風の場合もありますが、二人そろって頭痛がするときは

「台風や低気圧の影響に間違いないね」

と分かり近日中にほぼ間違いなく雨や嵐が起きます。

 

ついこの前の話、台風状況が心配になったために遠方に住んでいるお義姉さんと連絡をとった際に

台風が近づくと起こる頭痛の話

をしていたのですが、そこで聞いたのが

「うちの子供は台風が近づくと咳がでるよ」

っていうお話。

 

 

 

頭痛はよく聞くけど台風で咳が出る人がいるんだ?

 

 

私は台風で咳がでるという話を初めて聞いたのですが、周りに聞いてみると

「あー私昔台風近いと咳が出てた気がする」

っていう人が現れました。

話を聞こうと思ったら、

「でも最近は気にならないなぁ」

というオチだったのであまり聞けませんでした。

でも少人数ではありますが台風が近いと咳が出る人は身近にも存在しているようです。

 

 

そもそも台風とか低気圧の影響で頭痛が起こる原因は何?

 

 

これはですね、私の情報はテレビでやっていたものでお医者さんに聞いたわけではないので真意が定かではありませんが、気圧の変化によって起こる頭痛は

血管の膨張

自律神経の狂い

によって起こることが多いんだとか。

要するに血の流れが悪くなったり、交感神経と副交感神経のバランスが悪くなって体調不良になるって事みたいです。

心神共に敏感な人がなりやすいらしいですよ。

 

うちは夫婦そろって敏感なのね(笑)

 

 

じゃあ台風が近いと咳が出る原因は何?

 

 

台風が近くなってくると大気のバランスが悪くなって血の流れが悪くなったり交感神経と副交感神経のバランスが悪くなるってことは、それが咳にも関係しているということだろうと思うのですが........。

 

実は私には思い当たる事が一つあります。

 

交感神経と副交感神経のバランスが崩れやすい季節の変わり目に

喘息持ちである主人がよく咳をしている

ということです。

 

調べてみると、やはりその影響は強いようです。

神経の乱れ(台風によって副交感神経が優位になる事)は気管支に影響する可能性が高いようなんです。

広告 

 

気がつかないだけで台風が近いと咳が出る子供は結構いるのかもしれない

 

 

もしかしたら風邪と勘違いしているとかたまたま咳が出ているだけって思って気にしないだけで、台風や低気圧の影響で咳が出ている子供は割といるのかもしれませんね。

うちの主人も、季節の変わり目に咳が出るって気がついたのは大人になってから

「そういえば季節の変わり目って咳出るな」

ってふと思ったから。

みたいだし。

 

ただ、少し空咳が続くな、くらいだったらいいけれど

喘息を持っている子供は台風などの気圧の変化に注意した方がいいのではないかな

と思いました。

といっても、薬を確認しておくとか、疲労を溜めないようにする、とかちょっとしたことですけどね。

 

昔私の妹が小児喘息で大変だった経験がありまして、

台風が近いと気管支に影響がでるかもしれない

って分かっているんだったら

「台風近いからちょこちょこ様子をみてあげよう」

って思えたんじゃないかなと思って。

 

 

台風の気圧の変化による体調不良まとめ

 

 

台風が近いと咳が出るというのは私は初めて聞いたことでしたが、なんとなく思い当たる原因があったのでとても納得できました。

喘息持ちの方や子供だけでなく、気管支が弱い人も台風の接近には注意しておいたほうがよさそうですね。

予防法というわけではありませんが、あまり体を酷使せず休養をして疲労を溜めないように心がけるだけでも心持ちが違うと思います。

 

あと、咳も大変そうだし可哀想だけど、私の頭痛も辛いよー.......

早く台風の季節よ過ぎ去ってくれ。

おしまい

広告