小さな姉弟育児中の日記~年子とはこんなにも大変なものなのか~

現在、娘、息子の姉弟年子を育て中のママによる雑記ブログです

覚悟はしていたけれども幼い子供二人&ママのみの生活ってやっぱ大変ですね

スポンサーリンク

f:id:miyumamy:20171107114928j:plain

もういつからブログ書けてないのかがよくわからなくなっております。

色々ありましたが、とにかく、育児以外何もできない日々が続いております。

 

前にも書いたかな?

保育園は申請しましたが当たり前のように

空いてないからダメ

と、問い合わせた保育園すべてに断られてしまいましたので相変わらず朝から晩まで一人子守子守です。

主人が帰ってくるのも毎日遅いし、朝も早くから仕事で行っちゃうし、っていっても仕事なんだから勿論しょうがないんだけど。

一人で一日中子供を見るのって大変だなあと毎日感じています。

 

近況としましては、下の子が1歳になり歩き始めたので余計に目が離せなくなったということと、上の子のオモチャを取ってしまうのでちょこちょこ姉弟喧嘩が勃発。

結果ママが割って入り二人をなだめるのが大変ということが最近の出来事でしょうか。

あと、上の子は相変わらず落ち着きがありませんが言葉の理解が増えてきて、子供が言っていることもなんとなく理解できるようになってきたしママが言っている事もかなり理解してくれるようになってきたかなと感じています。

相変わらず車道に飛び出したりする危険行動はありますけどね.......まぁ少しずつ成長してもらえればいいかなと。

 

私の変化としましては、

毎日が必死過ぎて少々のことは気にならなくなってきました

◎ご飯こぼしてもそのうち乾燥して取れるからいっか(前はキーってなってた)…

◎子供が泥だらけで指しゃぶりしてもまぁ死にはしないからいいか(前は超こまめに拭いてあげてた)…

◎部屋の掃除機かけは一週間に一度でいいや(前は2日に1度はかけてた)…

◎洗濯物干しっぱなしだけど明日新しい洗濯物干すときに取り込めばいいや…

◎子供が野菜食べない時は野菜ジュースでいいや…

◎カットキャベツサラダ多用(レタスをちぎることすら面倒に)…

・・・・・・・・

文章にするとまじダメな主婦ですが(笑)

私には完ぺきな主婦業&育児は無理ですね。あらためて悟りました。

いいか悪いかはおいておいてこれは自分の成長ともいえるかもしれません。

 

さて、そんなこんなの毎日ですが来年の4月に子供達がもし保育園に入ってくれたら、私はもう少しweb&デザイン(イラスト)の勉強(というか実践)がしたいと思っています。

というのも、wordpressできちんとした(資格関係の)専門サイトを作ってみたいなと考えていまして。

現在時間が無いのが残念ですがほんのりwebサイト関連の本を読んだりしています。

まぁ正直仕事も再開するし、もっと時間が無くなるかもしれないわけで本当にできるかどうかは分かりませんが…こうしたいな、ああしたいなって考えてる時間が今の癒し時間ってところですかね。

次の更新はいつになることやら。とりあえずパソコンさえ開けない現在なのでありました。

でもこれもいい記念文章かも。

ブログやっててよかった