小さな姉弟育児中の日記~年子とはこんなにも大変なものなのか~

現在、娘、息子の姉弟年子を育て中のママによる雑記ブログです

2000円~5000円台の出産祝い【これを贈ると喜ばれるであろう品々】

スポンサーリンク

去年お友達の出産ラッシュに巻き込まれた30代主婦です。

 

お友達の出産祝いって物凄く迷いませんか?

仲が良いお友達だったらちょっと高級なものを贈っても全然アリなんですが、そこまで仲がいいわけでもなく、かといってないがしろにもできないお友達だったら、正直2000円~5000円台くらいのものでいいんじゃないかなと思うんですよね。

 

ただ、値段が高ければそれだけ選ぶことが出来ますが安いもので探すというのが結構大変で、あまりにも変なものはあげられないし本当に頭を悩ませました。

そんな出産ラッシュで沢山お友達に出産祝いをあげた私が、これはかなり喜んでくれたんじゃないかと感じた贈り物を紹介したいと思います。

広告

 

 テッパン中のテッパン【エイデンアンドアネイ(aden+anais)】のおくるみ

 

 

まず、要らない人はいないだろうという品を挙げたいと思います。

読み方ですが、エイデンアンドアネイです(アデンプラスアナイスと読んでしまった私(英語苦手))。

もーこれは一番といっていいくらい有名なところのおくるみですね。

大体2枚セットで4000円、3枚セットで5500円くらいです。

 

これはですね、そもそもうちが使用していたものでした。

赤ちゃんをくるむのに充分すぎる大きさ(※120×120)のおくるみで、手も足もふわりと包むことができます。

またガーゼの素材なので夏も汗を吸収してくれて快適そうだし、冬は寒そうだったらこの上からお布団かけてあげられるし、良い所をあげたらキリがないのですが、とにかくアイデンアンドアネイのコットンの肌触りがめちゃくちゃ良いのです。

ちなみにバラ売りだと1800円~2000円くらいなので、顔見知り程度の方でほんの心ばかりのプレゼントなら一枚でも充分喜んでくれるんじゃないかなと思います。

 

aden+anais正規品取扱店ページ

 

エイデン&アネイのおくるみの良いところは、何枚あっても使えるところに あります。

まず洗い変えに困るんですよね。汗かいたり漏れて汚れたりで毎日のように洗いますから(ちなみに何度洗っても肌触りは良いままです)。

ふわふわのガーゼなので夏だと少し大きくなった子供の掛け布団にもなりますし自分のひざ掛けにもなります 。

また、軽くて小さくたためるので鞄の中に一つ入れておくと便利です。

そして、後ろで縛って肩にかければ授乳時の目隠しになります。

 

このように使い道が沢山ありますし、アイデンアンドアネイは最近だとキャサリン妃が使用していた事で有名です。ロイヤルベイビーも御用達といえばとても喜ばれる贈り物間違いなしです。

 

 

初めての出産祝いに喜ばれた非接触の体温計"でこピッと"

 

 

これも喜ばれましたね。 特に初めての子供を産んだお友達に喜ばれました。

初めての子供って、ママもあまり子育てに慣れていないから体温を測るのにものすごく手こずりますよね(たぶん誰しも)。

※脇の下や首に挟んで20秒30秒待つ普通の体温計だと赤ちゃんが嫌がっちゃって上手く計れなかったりするんですよね。

 

送料無料のでこピット取り扱い店ページ

 

非接触の体温計は、おでこに光(赤外線)を当ててボタンを押すと一瞬で体温が計れてしまうというすぐれものです。

すでにお子様がいらっしゃるママだったらご存知かと思うのですが、産院で「赤ちゃんの体温はしばらく毎日計ってくださいね」とか言われませんでしたか?

何か表みたいなのをもらって。

 

多分一週間検診や一ヶ月検診に行くときに持っていってお医者さんに見せたり、看護師さんに相談したりするためだと思うのですが、結構面倒なんですよね。

明らかに熱があって、正確に測らなければいけない際は産院で使用している体温計を使用するべきだと思いますが、普段簡単に熱を計るだけだったらこういった非接触のやつで充分だと思うのです。

 

贈ったお友達からは「こんな体温計あったんだ!すごい!」っていう声が続出しまして、私の株が(多分)あがりました(笑)。

赤外線非接触の体温計はいくつか種類があるようですが、”でこピッと”っていう非接触の体温計はそんなに高くなくて、お友達にあげるのにはこれくらいが最適なのではないかと思います。

くまもんのも可愛かったけど無難にブルーをあげました。

値段は大体3000円から4000円だと思います。

赤ちゃん用品のお店とか薬局に置いてあるのも見かけましたよ。

私はネットで購入して、100均のラッピング用紙で自分でラッピングして贈りました。

 

非接触の体温計おすすめです。

 

 

2000円台で何かないかなと考えている方にオススメ”だるまさんシリーズ”の絵本セット

 

 

1000円台だと安すぎる気がするし3000円以上だと気が引ける....というときにオススメなのはずばり絵本です。

何の絵本が喜ばれるんだろうって考えちゃうと中々決まりませんが、ここは一つ、子持ちのお友達に教えてもらうのが一番でしょう。

聞けない場合は私がお教えします。✳ちなみに私は保育士免許もってます

 

オススメの絵本は"だるまさんシリーズ"の3冊セット”です。

3冊の中身ですが、"だるまさんが"と"だるまさんの"と"だるまさんと"です。

これは子供が大好きな要素が沢山詰まっている絵本でして、だるまさんが~〇〇、だるまさんが~△△、だるまさんが~◇◇..... という感じでテンポよくお話しが進んでいく大変子供受けする贈り物です。

0歳児(7ヶ月くらいからかな)でも、読んであげると喜びますよ。

 

だるまさんシリーズプレゼント包装無料店のページ

 

絵本にしようかなー、でも何の絵本にしようか迷うっていう時にはこのシリーズ絵本はおすすめです。

 

 

出産祝い何にしようのまとめ

 

 

出産祝いって本当に迷いますよね。

喜んでもらいたいし、値段とも相談しなくてはいけないし、贈るのが初めてだったり久しぶりだったりするとどこの何が喜ばれるのか全く分からないという状況に陥ることもあるかと思います。

この記事が少しでも参考になれば幸いです。

 

今回は2000円から5000円台の喜ばれた出産祝いを思いつくまま書きましたが、私は他にも1000円台~の出産祝いや7000円台~の出産祝いも沢山贈ってきましたので、それもまだ時間がある時に別記事にまとめたいと思います。

 

最後までありがとうございました。

おしまい

広告