小さな姉弟育児中の日記~年子とはこんなにも大変なものなのか~

現在、娘、息子の姉弟年子を育て中のママによる雑記ブログです

下の子可愛すぎる症候群に変更しない?上の子可愛くない症候群になった話

スポンサーリンク

f:id:miyumamy:20170823122209j:plain

下の子が産まれた時、上の娘は1歳8ヶ月でした。

 

上の子が1歳くらいの時二人目を妊娠。

それから私は育児を真剣に行えずにいました。

つわりが酷くて寝てばかりだったりお腹が大きくて抱っこできなかったり。

 

ご飯もコープの宅配弁当を頼んでいましたしテレビも積極的に見せていました。

※娘は当時から今もアンパンマンが大好きです。私もアンパンマンには本当に感謝しています。やなせたかしさんありがとう。

 

つわりが終ってからは、だんだん大きくなってくるおなかで娘を抱っこして外出するのが億劫になりました。

なので、殆ど外出していません。

娘にとっては刺激が少ない生活だったことでしょう。

それに私はつわりや体調不良や腰痛で、殆ど娘と真剣に向き合ってあげていなかったばかりか辛く当たっていました。

向こう行ってよとかお腹に乗らないでよとか言うのが日常茶飯事でした。 

 

そしてそんな時はこう思うようにして乗り切っていました。

出産後は上の子とたくさん遊んであげよう

優先的にみてあげよう

って。

 

しかし出産後実際に訪れた試練は

上の子可愛くない症候群

でした。

 

1歳8ヶ月の娘にどこかへ行って欲しいと願っている自分がいるのです。

おっぱいをあげていても寄ってくるし、寝不足で辛いときにも遊んでって泣きながら来る娘との関係に気が狂いそうでした。

おまけに

生まれたての息子が可愛いのなんの.....

赤ちゃんが可愛く思えて上の子優先なんてできないと思いました。

 

今思い出してもダメな母親だよなぁと思いますが当時はどうしようもなかったんですよね.......

頼れる場所も義実家も無かったですし、実家に少し頼りましたが両親は働いているのであまり行くのも何かなと。

それに私は年子が良くて計画的に妊娠したこともあり、

ここで頼ったら負け

みたいな変なプライドがあったんですよね。

だって何か育児に関して世間ってすごく厳しくないですか?

望んで妊娠したのに、とか、望んで産んだのに、とかさ。

でも望んで妊娠や出産をしたこと育児の大変さって別問題ですよね。

育児がめちゃくちゃ大変なうえに介護問題もあって頼れる人はいないしみたいな状態の女性が多い中、ただ単に

幸せな愚痴ね

充実しているアピールでしょ

っていうこの感じ本当嫌だな。

浅いよ浅い。

でも私もママになって始めて分かったからそんなもんなんだろね。

 

脱線しちゃったけど、お金はかかるけど大変なときだけでも託児所に頼った方が上の子も楽しかっただろう。

そこに関しては反省。

 

で、話は戻りますが

上の子可愛くない症候群

って本当辛いんですよ。

だってその名の通りに感じちゃうんですもん。

とにかく上の子供が可愛くないんです。

あっち行って欲しいんです。

ほんの1歳8ヶ月の子供にあっち行って欲しいとかものすごく辛いですよね。

ママが一番辛い。

いたずらばかりするので頬っぺを叩いたこともあり、この子が将来グレたら私のせいかもしれないし、愛情不足なんじゃないかと本気で今でも悩んでいます。

 

だから私は根本から考え直そうと思い立ったんです。

私の中でこれは

上の子可愛くない症候群

じゃなくて

下の子可愛すぎる症候群

にしようって。

 

だって、上の子が可愛くなく感じるようにできてるじゃないですか

上の子可愛くない症候群って。

それより

下の子が可愛すぎてどうしょうも無い!

方がスッキリすると思うんですよね。

可愛くないからどっか行って欲しいんじゃなくて、赤ちゃんを抱っこしたいから今は要望に答えることができないんだよって。

 

実際イライラすることに変わりはないんだけど、

上の子可愛くない症候群

だった頃は、上の子が可愛くないのかもしれないって悩んだけど

下の子可愛すぎる症候群

に変更してからは下の子が可愛すぎるだけであって上の子だって可愛い。

っていう感覚に変わることができました。

 

ふぅ。

今思い出しても上の子可愛くない症候群、本当に大変でした。

しかし、産後4ヶ月の時だったかな?

急にピリピリと神経がたたなくなりまして、上の子が可愛くなく感じたり下の子が可愛すぎたりっていう感覚が薄れてきました。

現在下の子がもうすぐ9ヶ月。

上の子と下の子殆ど同じように可愛いし同じように接することができています。

これから少し増やそうと思っているのが

上の子との2人きりの時間

です。

まだ2歳4ヶ月なのでね。

ママに甘えたいのに甘えられなかったことがあっただろうからこれからは下の息子を託児なり実家に少し預けて上の娘との時間が取れればいいな。

私が育児できず上の子に冷たくして可哀想に思ったこともあったけど、まだ2歳半にもなっていない我が娘。

これからでも全然遅くないと信じて可愛がってあげよう!

そのうち嫌がられるだろうからその前にね(笑)

広告