小さな姉弟育児中の日記~年子とはこんなにも大変なものなのか~

現在、娘、息子の姉弟年子を育て中のママによる雑記ブログです

先日大学の時のお友達に会ったら「なんか白髪増えたね」って言われて落ち込んでいる件

スポンサーリンク

 

f:id:miyumamy:20180510111358j:plain

 

 

半年ぶりくらいのブログでこんな内容かいって感じですが(笑)

 

ついこの前、めっちゃ久しぶりに大学のお友達に会う機会がありまして、まぁオシャレな喫茶店でお茶してたわけなんですけども、その際に言われたのがコレであります。

 

「なんか白髪増えたわね」

 

はい文字太くすると余計に落ち込むー・・・

 

実際に自分でも思っていたのですよ、ここ最近白髪が増えたなって。

子育てに追われ睡眠不足で疲労も溜まっている自覚があり、髪の毛なんて本当にほったらかし状態でした。

完全言い訳となりますが、お風呂が戦場だったこともあり元々のずぼら性格も重なった結果、トリートメントなどもせずシャンプーだけで済ましていたのでありました。

 

さてさて、というわけで白髪なんとかしたいグッズを探し始めた私なのですが白髪について調べていて何となく分かったことをメモしていきたいと思います。

広告 

 

 

 

白髪は抜いても生えてくる

 

 

これはまぁそうでしょうね。

実際に私は若い時からまあまあ白髪があるタイプで、気がついた時に抜いていましたがすばらくすると同じところから短い白髪がぴょんぴょんはねていましたから。

 

結局メラニンが作られないということだろうと思いますが・・・・

メラニンって顔のシミはどんどん作るくせに髪の毛に関しては働きが悪くなって白くするのかいって感じです、逆にしてくれよぉー。

 

ネットで色々調べていくと、食事に気をつけるとか、血行をよくするために運動をするとか、頭皮をマッサージするとか書いてあるんですが、 結局一度白髪になってしまったものは食事を変えたって運動したってダメなんでしょう←勝手に断定

 

 

白髪を染めるのはどうすればいいの?

 

 

私は昔から髪の毛やファッションには無頓着だったので髪の毛のカラーなどの仕組みは元々分かっておらず、白髪染めってそもそも何?からはじまったので、こちらに関しては知り合いの美容師さんに聞いてみました。

 

「ヘアカラーと白髪染めは同じものですよ」

 

はい以上でした。

 

ヘアカラーと白髪染めって同じものだったんですねぇ。知らなかった。

結局、白髪染めは白髪が浮かないように色を暗めに調合しているらしく、白髪が染まった後自然に見えるように配慮したヘアカラー、ということのようです。

 

 

美容師さんのオススメはヘアマニキュアな様子

 

 

知り合いの美容師さんに白髪のことを相談したわけなのですが、じつは少し美容室に行きたくない私…(相談しただけして行かないって酷い)。

というのも、

 

美容院でカラーリングするの高くないですか?

 

なんか皆普通に美容院行ってやってますけど、格安カット、みたいな所を除いては大体カラーするだけで5000円くらいかかりません?

しかも、カット別で4000円とかだし、カットしない人はスタイリング料1500円とかとられません??

見た目に無頓着な私にとってはかなり痛い出費なのですが、定期的に通っている皆さんは本当すごいです。

 

そんなもごもごしている私に美容師さんは優しくこう言うのでした。

 

「家でやられるならヘアマニキュアがいいですよ」

 

ヘアマニキュア…

また良く分からない単語が出てきた。

 

美容師さんが言うには、ヘアマニキュアは表面に色がつくだけなのでヘアカラーよりも持ちは短いけれど、髪の毛が痛まないし、自分で行っても自然な髪色にできる可能性が

高い方法なのだそうです。

ありがとう、美容師さん。

 

 

ヘアマニキュアを家でできるか考えてみた

 

 

とりあえず、子供が二人起きているときは絶対に髪の毛を染めることなど不可能。

あとは、日中子供を預かってもらっている時に家でできるっちゃできるけども、お迎えやらなんやらしなきゃいけないのにお風呂に入っていられない。

そして夜子供2人が寝静まる頃には自分もクタクタで一緒に眠ってしまう。

土日は旦那さんがいるけど、子供達はママママ言ってすがりついてくる。

 

……あれ?やっぱり家でヘアマニキュアできる時間なくない?

 

ないよね、どう考えても。

あああああぁぁああぁぁどうすればいいんだ。

広告

 

 

救世主イレブンカット現る

 

 

何かいい方法はないかさらに調べを進めていく私…。

すると、何やら気になる美容院を発見!

その名もイレブンカット!

 

www.11cut.com

 

まぁ、近くはないから少し出かける形にはなるけれども、このイレブンカット、割と全国にあるらしく、大型のショッピングセンターに入っているところが多いみたいですね。

 

ここ、なんとヘアカラーの持込が2000円でできるみたいなんです。

市販のやつを800円とかで買って持ち込めば2800円でできるってことですよね、しかも部屋とかお風呂場が汚れないし、美容師さんがやってくれるなら綺麗に塗ってくれるってことですよね!?(興奮)

 

これ、有りじゃないですか。

 

 

近日中には行ってみたい

 

 

調べるだけ調べて行けていない私。

とりあえず日中いける日があったら行って見ようと思っているのでした。

 

やはり髪の毛って年を感じる部分なんだなと再認識したこの頃、子供のためというか、自分の為にも、あまりに疲れきったクタクタでずぼらな見た目からはなるべく脱却しようと誓ったのでありました。

 

でも本当、小さい子が二人以上いると時間がないんだよね。

昼寝がかぶることも、うちはほぼありません。

がんばろー

おしまい

広告