小さな姉弟育児中の日記~年子とはこんなにも大変なものなのか~

現在、娘、息子の姉弟年子を育て中のママによる雑記ブログです

女性も早く働け保育園増やすから入れろっていう国の方針にちょっと反対している話

スポンサーリンク

 

f:id:miyumamy:20170626171250p:plain

 

あぁ...........

私は今育児休業中なんですがね。息子が1歳になってすぐ仕事復帰することに抵抗があるんですよ。

うーん、そこん所なんだか......ただただモヤモヤしてるから書くだけの記事です。

しかも長いので読んでやるかと思ってくださる方だけ読んでください 。 

 

 

女性も早く働け保育園増やすから入れろっていう国の方針にちょっと反対している私

 

ちょっと反対の理由その1.子供はすぐに病気にかかります

 

 

人口が少なくなって、高齢化してるし女性も働かないとっていうのはよぉく分かるのですが、お偉いさん達は

子供が割と頻繁に病気にかかる

って事はご存知なのでしょうか???

 

分かってない人が沢山いそうだよなぁ。

 

特に3歳くらいまでって、個人差あるだろうけどまれに1ヶ月のうちの1/4くらい熱出てる時があるんですよね。うちも含めて周りを見ると。

 

そういう時は早退して迎えに行けばいいじゃんって思っているのでしょうか??

 

 

ちょっと反対の理由その2.仕事して帰ってきてからの子守と家事はくたくたなんですが

 

 

仕事を終えて子供を迎えにいってからご飯作ってお皿洗って、子供に絵本読んであげて泣いてる子を寝かしつけて、その後に洗濯物を干すんですよ

それが数年続くんですよ

(それができる人ばかりじゃないんじゃない?それに自分だったらそれをやりたいと思うのでしょうか?)

 

一人っ子でも勿論ですが、年子とか双子とか小さい子数人とかを親の援助無しで育てているママが沢山いますので働くことが負担になる場合もあるのでは?

 

日中保育園に預けれさえすればママは普通に生活できると思っているのであれば、身を持って体験していただきたい。

 

 

ちょっと反対の理由その3.小さい子供(特に数人)を保育園に入れると、少し働いたくらいでは家計が黒字にならない。むしろ赤字。

 

 

働いて赤字って、そんなのアリですか?

扶養内で働いて子供二人預けたら下手すると赤字ですよね?

 

赤字じゃないにしてもですよ、もちろん世帯収入によりますが例えばママが手取りで月15万円稼いでも、そのうちの30%から40%ほど保育料に消えていたらテンションが下がると思うのですが。どうでしょう。

 

勘違いしてもらっては困るのですが、私は保育料が高いとは全く思いません

こんなに大変な子供達を預かってくれて、むしろ上がればいいと思います。

 

ですので問題はそこではなく、お金はあまり無くて苦しいけど赤字になるくらいなら外で働かずに子供を家でみますよ。

って思うママも沢山いるんじゃないかってこと。

 ✳これは同時に、二人目三人目を産むのを躊躇させる原因(少子化)になるとも思う。働いても豊かにならず、働かなくても厳しい一般庶民の子育ての構図です。

 

 

大雑把に言うと以上の3つが保育園に入れて早く女性も働けっていう政府の方針にちょぴっと反対している理由かな。

 

広告

 

こうしたら良いんじゃないかと思う自分勝手な案

 

年収制限は必要だけど子供が3歳(3歳クラスに入れる)までの育児手当(児童手当)をもう少し増やすといいんじゃないかと思う

 

 

今小さい子供がいるママできちんとお金をもらえてる人って、公務員とか企業に所属しているママだけですよね? 一応育休を3年に延ばすとかいう法案もあるらしいけど、

子供を沢山産んで育てたいって思っている女性ほど会社に所属していません(公務員や大企業は除く)

だって4人とか産んだらものすごく長期で休まなきゃいけないから実質仕事できないもん。 

 

 

だから、

子供が3歳になるまでママが家で面倒をみる事ができるくらいの手当を国が出してあげれば少子化対策になると思うのですよ(年収が高い人はごめんなさいだけど)。

 

 

1歳の子供を1ヶ月保育園でみてもらうとかかる経費は20万円以上って聞いたことあるから、自宅で養育する人が増えたならば今よりもう少しばかりの補助がいけるんじゃないのかな?

【※考えたくないことだけど子供を考えなしに産んで虐待する人がでてくるだろうから"定期的な家庭訪問""虐待が無いか医師の診断"義務化が必要だと思うけどね】

 

 

それに保育園問題多いじゃないですか。

住民が反対するとか保育士不足とか。

新しい保育園作って運営する資金や人材を考えるくらいだったら小さい子供を家で育てたいと思っているママに資金をあげた方が安い上に保育園問題も起こらないんじゃないかな?

 

それに、低賃金の保育士増やすんじゃなくて今いる保育士さんにもうちょっとお金あげたら?

 

そしたら政府と幼稚園の資金問題でもめることもないし、経営者だけが物凄く利益を得る構造も防げるのでは?

 

ってのが私の勝手な考えです。

そう上手くいかないから現状こんな感じなんでしょうけどね。

 

 

女性に働け働けって言うけども(特に3歳未満の)子供を育てるっていうのは、現代社会においては仕事をしているのと同等なんじゃないの?

 

 

少子化ヤバイんですよね?国的にも。

そんで保育士足りないんですよね?

おまけに保育園や幼稚園作るときに揉めるんですよね?

 

だったら、育児しているママを国で雇って欲しいわけです。

 

企業に所属してバリバリ働くのはその後でいいじゃないですか。

一般女性(ママ)はお金が必要だから、子育てが落ち着いたら政府に言われなくたって近いうちに働きます

 

 

 

私の考えは勝手なものです。合っているか間違っているかなんて分かりません。

 

 

勝手なことばかり言ってすみません。

 

なんとなく毎日のように、

日本は少子高齢化やばいんじゃないの?

とか、

こんなに日々大変で気が狂いそうな生活している最中に仕事しろだなんて政府は正気か?

とか思うんですよ(幼い年子を一人でみているからというのもあるかもしれないけど)。

 

勿論子供は本当に可愛いし、産んでよかったし充実していますよ。

ただ、それは言うまでもない当たり前のことです。

 

 

なんだか話が脱線しましたが、男の人の給料が上がりにくい上に核家族化&少子高齢化してる今、国は、小さい子供を育てている女性に「外で仕事しろ」って言うんじゃなくて、 家でみておいてねっていう選択肢も作ってくれるとありがたいと思うんですよ

 

 

早く働きたいって思う女性は沢山いらっしゃるし、そういった方は勿論保育園で支援して欲しい!

 

 

これも当たり前なんですが、育児休暇終ったらバリバリ働きたいし、そのほうが金銭的にも余裕が出るからそのほうがいい!働いていた方がいいから保育園に早く預けたい!っていうママも沢山いらっしゃると思います。

 

そういった方はもちろん保育園を活用して働いたらいいと思います。

また、母子家庭の方は保育園を無料でバンバン利用すればいいと思います。

(それに、高齢者にはヘルパーさんとか派遣できるんだから親の援助がない母子家庭の方にもヘルパーさんを派遣できるようにしては??※って思うのですがこれはまた別の話にしておきます)

 

広告 

 

最後にごめんなさい

 

 

 本当に今回の話は、色んなママの色々な意見があると思います。

こんなこと書いちゃっていいのかなぁとも思ったくらいです。

 

ただの個人的な意見ですので、あまり大げさにとらえないでいただきたいと思います。

 

それに、私みたいな一般人がブログで意見を言ったところで何も変わらないですしね。

 

私は子供を産む前はむしろ

 

【子供産むだけで贅沢なのに私達が払っている税金からお金貰おうだなんてこれだから子持ち主婦は】

 

【子持ち様かよ】

 

とか心の中で思っていたタチです(言葉が悪くてごめんなさい)。

 

だから、

「勝手に子供産んでおいて愚痴言うな」

とか

「金が無いやつは子供産むな」

等のあれこれ厳しい意見を言う人の気持ちがよく分かります。

 

今の自分が昔の自分に会ってこのジャンルの話をしたらきっと喧嘩するだろうなぁ。

 

 

おしまい

※あまりに愚痴が酷い記事だったので7/6に少々改稿しました。

 

広告