小さな姉弟育児中の日記~年子とはこんなにも大変なものなのか~

現在、娘、息子の姉弟年子を育て中のママによる雑記ブログです

離乳食初期は赤ちゃんせんべいを汁で溶かせばいいよね

スポンサーリンク
f:id:miyumamy:20170801183709j:plain

下の息子は8ヶ月になるのでもう離乳食初期ってほどでもないのですが、年子の二人目ともなると離乳食に対して思うことがあります。

 

”離乳食作るの面倒くさ....”

 

って。.......ごめんよぉ息子。

でも作ってもあんまり食べないし、100円くらいのレトルトの離乳食買ってきてもなんか勿体無いことになっちゃうからしばらくふやかした赤ちゃんせんべい食べておきなよ。

って思っちゃうんですよ。

最近は8ヶ月になったし一応具を入れようかと思い、

 

 

①味噌汁に味噌入れる前に少し汁と具をとって(刻んで)からの赤ちゃんせんべい投入

 

②カレーのルーを入れる前のスープと野菜と肉をとって(刻んで)からの赤ちゃんせんべい投入

 

③煮物を少しとって刻んでお湯を入れて薄めてからの赤ちゃんせんべい投入

 

④ほぐした魚にお湯をかけてのばしてからの赤ちゃんせんべい投入

 

 

我が家はこれのローテーションです。※カレー率高い

ちなみにうちの息子は卵アレルギーと牛乳アレルギーをもっていますので、今のところパンはあまり与えていません(卵と牛乳が入っていないパンも探せばあるけどさ)。

アレルギーの無い子供だったらスープにパンを浸してあげていたことでしょう。

また、最近は赤ちゃんせんべい代も惜しくなってきたし米をそのまま食べれそうな感じなので米を汁に投入しつつあります。

 

上の娘には裏ごししたかぼちゃとかほうれん草とか色々なものを製氷皿で冷凍して小分けにしてストックしていたなー、しかも無くなりそうになったら”作っとかなきゃ!”って焦ってたし。

としみじみ思いますが、息子に関しては

そんなに食べないからいい!

※いや、食べる子は食べるんでしょうけども息子はまだおっぱい星人

あとアレルギー持ちということもあって、今はまだ積極的に色々な食材を試していないですしね。

 

【娘&息子のアレルギー記事はこちら】

 

息子には娘ほどの完璧な(?)お世話ができていないと感じているのですが、今思うと娘一人のときもストレスを抱えて「キィー!」ってなってる時は

別に一から完璧におかゆ作ったり野菜裏ごしせんでも赤ちゃんせんべいで良かったんじゃない?

って言えるのはやはり育児に慣れてきているからなのでしょうね。

※そういえば書いてて思い出しましたが、娘の時、最初は丁寧に自分で野菜茹でて裏ごししていましたが、生協(COOP)の宅配で裏ごし野菜が売っているのを知ってそれを買うようにしていました。息子よ、忘れててごめん。

 

 

赤ちゃんせんべいの話に戻りますが、我が家が使用している赤ちゃんせんべいハイハインの材料は国産米100%で、でん粉、砂糖、食塩、植物性乳酸菌、貝カルシウムが含まれています。

比べちゃって悪いのですが、あんぱんまん赤ちゃんせんべいの材料は国産米100パーセントの他に砂糖、食塩、フラクトオリゴ、加工でん粉が含まれています。

この

でん粉加工でん粉の違い

ってなんなんでしょうか?

調べても結局加工されたでん粉としか載ってないし結局何が入っているのかはよりく分からないのですが、とにかく加工でん粉って何?と思って我が家ではハイハインを購入しています。

※自分のこういう細かいことが気になる性格どうにかしたいす.........

時間があったら栗山米菓に聞いてみてもいいんだけど時間が無いからまた今度。

世の中なんだかよく分からない事って多いですよね。

 

さて、今日もお揚げときのこの味噌汁(味噌無し)に米を浸してあげるかな。

未だにおっぱいがぶ飲みの息子よ、早くもう少し食事を食べれるようになってくれ。

頼む。

おしまい

広告