小さな姉弟育児中の日記~年子とはこんなにも大変なものなのか~

現在、娘、息子の姉弟年子を育て中のママによる雑記ブログです

2歳の娘がハマっている楽しい室内遊び~暑い夏バージョン~

スポンサーリンク

暑い日が続いていますね。

 

私は外出するのが億劫で出来れば家にいたいと思っているのですが、2歳の娘は家の中で遊ぶのがつまらないみたいで

「外いこ!」

と30分間隔で言ってきます。

 

我が家に庭などあればプールでもできるのですが、マンションだしベランダ激セマでなかなか思うようにはいかないし、おまけに最近息子の夜鳴きが始まったようで、昨日なんて夜中に7回も起きまして。日中外出して遊び通すのは私の体力がもちそうにありません。

かといって家の中にいても娘の遊んで攻撃と息子の抱っこして攻撃にあうのでゆっくりできるわけでもないんですけどね(涙)

 

今回は、私みたいに外出たくないけど家の中にいても何しようか分かんなくて困っているママのために、2歳くらいの子供が楽しめるであろう室内遊び~夏バージョン~(娘がハマっている室内遊び)を少しだけ書きたいと思います。

簡単な遊びばかりですのであしからず。

広告

 

ままごとセットの水差しとコップで室内水遊び

 

 

使用しているままごとセットはこちら 安いしおすすめです。

中に水差しとコップが沢山入っているのですが、これが結構良くてですね。

まず

①水遊びをする場所にバスタオルを敷きまして

②水差しの中に水を半分くらい入れてあげます

③あとはお好きにどおぞ!

以上。

 

水を注ぐという行為に結構集中力がいりますので、しばらく黙々と遊んでおります。

そして、水がこぼれてしまってもバスタオルが敷いてあるので乾かせば大丈夫です。

※あまり大量に入れるとこぼしたときが大変なので子供用コップ一杯ほどの量がおすすめです

f:id:miyumamy:20170726163524j:plain

娘が真剣に水を注いでいるところ。

うちはおままごとセットの水差しとコップを使用しましたが、別に買わなくても家にあるプラスチックのコップでも充分楽しめると思いますよ。

 

 

氷をお皿に入れてスプーンと一緒に「はいどおぞ」

 

 

好きなんです、氷。

手に持ったり、口に入れては 「つめたぁい」 って言って喜んでいます。

 

f:id:miyumamy:20170726180711j:plain

これもバスタオルを敷いておいたほうがいい遊びかなぁ。

氷のおかわりをされますので。

広告

 

うちわパタパタ鬼ごっこor冷やしタオル鬼ごっこ

 

 

こんなことやってるんだ(笑)

文章にすると、私いつもこんなことしてるんだぁって自分でびっくりします。

やりかたはいたって簡単。

 

①うちわパタパタ鬼ごっこ

うちわでパタパタしながら娘を追い掛け回し、捕まえたら顔や腕にシールをぺったんします。

逆に追いかけてきたらうちわで応戦しながら逃げます。

最終的に、うちわにシールをぺったんしてまた今度(おしまい)します。

※なので、うちわはその辺で配ってるやつとかにした方がいいかも

 

②冷やしタオル鬼ごっこ

(塗らして冷凍庫に入れておいた)キンキンに冷えたタオルを持って娘を追いかけ、捕まえたと同時に冷やしタオルを頭からかぶせます。

「ひゃあぁ!」

となって、テンションはマックスへ。

 

うちの娘はうちわをパタパタしたり、冷たいタオルを接触させると普通の鬼ごっこよりもテンションがあがります。

うちの子だけかなーと思っていたんですが、近所の同じくらいの歳の子にも同じようにしてあげたらめちゃくちゃ喜んでいたので

”2歳の子はうちわパタパタと冷たいタオルが好きなのね”

と思ったわけなのでした。

 

 

まとめるほどでもない遊びだったけれどまとめます

 

 

室内遊びって本当に困りますよね。

ママ的には、外行くの嫌だし暑いし寝たいしおもちゃは飽き飽きして遊ばないしみたいな憂鬱な気分になることも多い季節なんじゃないかと思います。

全然参考にならないかもしれませんが、家にあるもので遊ぶことができるものを紹介させていただきました。

もう本当に、室内遊びのチョイスに困り果てているママ、紹介した遊びはすぐにできますので良かったら参考にどうぞ。 

うちも、他に何かいいアイデア無いかなーっていつも考えています。

 

あ、ちなみに下の息子は遊んでいる間ずっと抱っこしていて、自分も参加したいと言わんばかりに暴れます。

もう少し大きくなったら少しは一緒に遊べるんだろうなと思うんですけどね。

おしまい

広告

 

梅雨の室内遊びはこちら

www.aneotouto.com