小さな姉弟育児中の日記~年子とはこんなにも大変なものなのか~

現在、娘、息子の姉弟年子を育て中のママによる雑記ブログです

2歳5ヶ月の娘が最近おもちゃで作品を作るようになって感動

スポンサーリンク

 

少し前まではせいぜい積み木を積み上げて遊ぶくらいで、長い間集中して何か作業をすることができなかった娘。

それが最近、時間にすると15分くらいかな?

結構長い間何も言わずに集中して、何かを作り上げようとしている姿をよく見かけるようになりました。

 

親ばかだけど結構すごいなと思っています。

f:id:miyumamy:20170914102914j:plain

これは鳥らしい。発想がすごい。

 

一つ問題があるとすれば、こんなに集中して作品を作りたい娘に背後から怪しい影がつきまとうことです。

それは........もうすぐ10ヶ月になる息子(笑)

現在ママのストーカーであり姉のストーカーでもある彼。

せっかく娘が集中して大作を創作していても必ず壊しにいくのであります。

 

ガッシャーン

娘「うわーーーーー(怒)!!!!!」

 

そりゃ発狂しますよね。

 

姉弟だからしかたがないといえばそれまでなのですが、私は集中して何かを作り上げている娘の感覚を伸ばしてあげたいと思い、即席で娘限定スペースを作ってあげることにしました。

ソファーを部屋を区切るように配置し直し、隙間にも座椅子をねじ込んで部屋の一角を封鎖しました。

本当に簡単なちょっとしたスペースなのですが、娘は大喜びでそこで再度作品を作り始めました。

ちょっと狭い空間だからやりにくそうだけど、とりあえずよかったです。

 

せっかく作っても下の子に壊される。

上の子あるあるだと思いますが、この状態ってやっぱり可哀想だなって思います。

小さい子は分からないから許してやってって言うのにも限度がありますよね。

下の子の何度も何度も壊しに来る様は、親の私から見ても

まさに鬼っ(ざわざわ....)

背後が賽の河原に見えてきたのでした。

 

現在、きちんと娘専用の空間を作ってあげなければと思っている状態です。

こういう長いベビーゲートがあれば部屋を区切れるから便利そうだなと思います↓

 

 

ちょっと高いからDIYしたいところだけど時間が無いから手作りは無理かなぁ.......。

カラーボックスを積み上げるとかどうかな?

うーん........

少し考えよっと。

おしまい

広告