小さな姉弟育児中の日記~年子とはこんなにも大変なものなのか~

現在、娘、息子の姉弟年子を育て中のママによる雑記ブログです

ミロって何歳から飲めるの?栄養素やアレルギーが気になる

スポンサーリンク

 

先日玄米トーストの記事で離乳食に玄米トーストを与えていいかについて書きまして

 

www.aneotouto.com

 

離乳食に玄米トーストは、消化の面では良さそうだけどアレルギーの関係で控えた方がいいものだということが判明しました。

 

今日はまたまた栄養&与えていいかの話、上の娘に飲ませているミロについて書きたいと思います。

ミロとは

f:id:miyumamy:20170818085056j:plain

 

 

こちらです。布団の上でごめんなさい。

 

 

ミロの歴史

 

 

nestle.jp

ミロってオーストラリア生まれだったんですね。あ、言っちゃった。

しかも1934年って、ものすごく歴史ある飲み物だったんだ.......日本ではじめて発売されたのは1973年で瓶に入ったものだったようです。※詳しくは公式サイトで

そして名前の由来は、紀元前600年ごろのギリシャ神話に出てくるチャンピオンアスリート、Milon(ミロン)からとったんですね。

へー

今まで体に良さそうだからと何も考えずに飲んでいましたが、ものすごく由緒ある飲み物だったようです。ありがたや。

 

 

さすがに離乳前には無理だろうけどミロは何歳から飲んでいいの?

 

 

公式ホームページのQ&Aによると

1歳6ヶ月前後から薄め(牛乳150mlに対して、スプーン1杯~1.5杯のミロ)に作って様子をみながらあげていくと良い

と書かれています。

我が家の2歳の娘は朝食がパンだけ(偏食で他のものを食べない)の時が多々あるので特に薄めず飲ませています。

 

 

ミロの成分はどんな感じ? 

 

 

f:id:miyumamy:20170818085213j:plain

 

不足しがちな鉄分とカルシウムがこれだけ摂れれば嬉しいですね。

ビタミンBも成長には欠かせない栄養素でこちらも補うことができます。

ココアに含まれたカフェインがわずかに 入っているようです。ただ、本当にわずかなので一日一杯程度なら全く問題なさそうですが子供が一日に何倍も飲むのは好ましくないかもしれませんね。

 

 

ミロのアレルギー表示は? 

 

 

ミロのアレルギー表示は

乳・大豆

です。

離乳食云々より前に乳アレルギーの息子にはあげられないな.......

本当治るといいな。

 

 

 0歳の息子に食べさせることができる栄養豊富な食べ物ってなんなんだろう?

 

 

まず離乳食をあまり食べないことが問題なのですが.....そして食べないなら少量でいいからせめて栄養あるものをあげたいんですけど.....。

卵アレルギーと乳アレルギーを持っているとなかなか叶うものを見つけるのは難しいですね。

今のところ私が栄養をきちんと摂って、母乳で出すしか方法は無いようです。

私も娘と一緒にミロ飲もう。