小さな姉弟育児中の日記~年子とはこんなにも大変なものなのか~

現在、娘、息子の姉弟年子を育て中のママによる雑記ブログです

まさか息子は牛乳アレルギーも持っている?~全身に地図状の蕁麻疹がでたので夜間救急へ駆け込んだ話~

スポンサーリンク

f:id:miyumamy:20170724125941p:plain

先日卵アレルギーのことを書いたばかりなのですが.......

 

www.aneotouto.com

 

土曜日の夜にまたアレルギー反応が出た息子(8ヶ月)。

 

19:30頃に寝かしつけようと思って授乳していたのですが、尋常じゃない泣き方で顔と体中を掻き毟りはじめたので抱きかかえてみると、全身に真っ赤な地図状の蕁麻疹が出て耳がパンパンに腫れていました。

 

でもでも

この日は卵を食べていないよ?

どゆこと?

広告

 

蕁麻疹があまりに酷いので近所の小児科に電話して駆け込む

f:id:miyumamy:20170724142910p:plain

先生がたまたま在宅中だったので診てもらえました。

本当にありがたいです。

 

「万が一のこともあるしとりあえず入院設備の整った大きい病院に紹介状を書くから行ってきて」

 

とのことで、入院になると困るので息子のおむつや着替えを用意し、上の娘は主人に任せて息子を連れ車を走らせました。

※主人が居る時間じゃなかったら娘も連れて行かなければならず大変だっただろうと思う

 

 

車で20分の総合病院夜間救急へ

 

 

総合病院へ到着。

21時近くでしたが小さい子供で込み合っていました。

冷えぴたを貼ってぐったりしている子供や激しく泣いている子供が8人ほど。

そんな中オエーって言いながらソファへ寝ていた(酔っ払って頭を打ったらしい)強面のオジサンだけは異質でした。

 

とりあえず紹介状を渡すと、話は聞いていますのでということで(小児科の先生が電話で先方に話をつけておいてくれたらしく)ありがたい事にすぐに診察してもらうことができました。※確実にアレルギー反応がでてしまった子供は早急に診ないと危険な事があるため優先順位が高いようです。

 

 

気管や血管などの腫れは無く命に関わる状態ではなくて一安心したが

 

 

診察では命に関わる心配は無いという事でとりあえずほっとしたのですが、アレルギーの波は2回ほどあると言われているらしく、アレルギーを抑える薬を飲んで1時間ほど様子を見ることに。

 

嫌がる息子の口をこじ開け針の無い注射器で薬を飲ませました。

広告

 

1時間待ちと言われたけれども2時間待った

 

 

夜間救急ですもの。待たされるのはしょうがないです。

2回ほど救急車も到着しましたし本当にお医者様には頭が下がります。

 

私の腰は砕けそうに痛くなりましたが、それとは反対に徐々に蕁麻疹が引いていった息子。

2時間後に再度診察をうけ、段々と引いているので今日は帰っても大丈夫ですよとお墨付きを頂き、また授乳中にアレルギー反応がでると怖いからと思ったので病院内で授乳を済ませてから帰宅しました。

 

 

嬉しくない久々の深夜外出【0:00】車を走らせながら原因を探る

 

 

帰路につきましてやっとこさ落ち着くことができ、今回のアレルギー反応について考える時間を持つことができました。

で、考えてみたのですが今回のアレルギーの原因が分からないんですよ。

私はこの日卵を食べていないし、息子にも食べさせていない。

息子にこの日食べさせたものといえば17:00頃にマッシュポテトをあげたくらいです。

ジャガイモを牛乳でのばしてほんの少しだけチーズを入れたものです。

もちろん加熱済みだし少量です

 

ヨーグルトやチーズ等の乳製品はすでに(といっても始めたばかりだけれど)食べさせていた食品だったので安心しきっていました。

 

お医者さんは、今まで出なかったとしても、体調が悪かったとかいつもよりも多い量を食べたとかでアレルギーがでちゃったのかもと言っていたので、そうなのかもしれません。

卵を食べさせていないとなると、牛乳(ミルク)アレルギーなのか?

血液検査をしていないから確定ではないけれども状況をみるとミルクアレルギーの可能性は高いです。

 

卵アレルギーで牛乳アレルギーって..........

 

大変そうだなぁ...........

 

 

激疲れで帰宅~2歳の娘がパパと大人しくお留守番ができていたそうで成長を感じました~

 

 

ただでさえ寝不足の日々が続いていますので0時帰りは心身共に堪えます。

が、子供のためなので仕方がないですね。

苦であり苦でないというのが親なのでしょうきっと。

 

そして確定していませんが息子はきっと牛乳のアレルギーも持った体質なんだろうなぁ。ミルクアレルギーの血液検査を追加でしてもらおうと思います。

※ちなみに卵に関しては姉弟共に今後負荷テストを受ける予定です。

 

2歳になる娘は、私がバタバタしながら「行ってきます!いい子で寝ててね」って言ったら「イッテラッシャーイ」って言っていたので、成長したなぁと感じました。

少し前までは私が居ないと泣き喚いていたのですが。

そして帰宅したら特に暴れた様子も無くグースカ寝ていたのでホッとしたのでありました。

 

(とりあえず)おしまい

広告