小さな姉弟育児中の日記~年子とはこんなにも大変なものなのか~

現在、娘、息子の姉弟年子を育て中のママによる雑記ブログです

幼い年子を育てていてブログを書く時間があるのか

スポンサーリンク

 f:id:miyumamy:20170706094919p:plain

他育児中の方のブログを見ていて、

子育て中って忙しいけれどいつブログを書いているのですか?

とか、

ブログを書く時間など無いに等しくないですか?

とコメントされているのをたまに見かけます。

 

私がそのコメントを受けたわけではなく何となく気になって今書いているわけなのですが、私の場合、ブログを書く時間を作ってブログを書いています。

当たり前っちゃあ当たり前なんですが、他のブログを書いているママさんも結構私みたいな方が多いんでないかな。

 

一人で子育てをしていると、物凄く孤独なんですよね。

大変は大変なんだけど、なんというか、社会とつながりが欲しいというか、何かをやりたい(自宅でできることでね)という欲が出てくるというか。

 

実際に、私はブログを書き始めてまだ日が浅いのですが、ブログを書き始めてから育児以外の日々のやりがいを得た気がしています。

 

広告

 

どのようにしてブログを書く時間をとっているのか

 

 

6:20起床

ご飯を食べたり洗濯物を干したりします

 

8:00~9:30

教育テレビやアンパンマンをつけておいて上の娘には自由に遊んでいてもらいます。

下の息子はおんぶをしてブログを書いています。

ちなみに2歳の娘には

「ママはこれからお仕事をするからね」

と一言言っておきます。

 

10:00~

児童センターや公園へ行ったり買い物へ行ったりします。

児童センターや公園へ行くときはお弁当も持って行ってお昼も食べてきちゃいます。

(7ヶ月の息子が漏らして帰宅を余儀なくされる時もあり)

 

14:00~

2歳の娘が昼寝したりしなかったり。7ヶ月の息子も昼寝したりしなかったり。

 

15:00~

この時間は特にやることがないのでお風呂に入っちゃいます。

 

16:00~

教育テレビをつけておいたり音楽をつけておいたり(日によって色々)して勝手に遊んでおいて貰う。

その間に夕飯の準備をする。

準備が終ったら一緒に遊ぶ。

 

18:00~

夕飯を食べる

 

19:00~

絵本を読んであげる

 

20:00~

子供達就寝

 

※その後旦那さんが帰宅したらご飯を温めて出し後片付けをしますが、私は21:00くらいにはくたくたに疲れてしまっていて旦那さんが帰宅する前に眠ってしまっていることも多いです。

その後、

 

0:00~

7ヶ月の息子が起きるので授乳

この時間も目が冴えてしまって眠れないときはブログを書いています。

 

4:00~

7ヶ月の息子が起きるので授乳

 

という一日が多いです。

 

 

始めたばかりで何書いていいのか全然分からないけど今はブログが心の支え

 

 

いつ書いているの?

って思われるかもしれませんが、

時間を作って書いてます。

今のところ結構楽しんでやってます。

目下の悩みは予約投稿を何時で設定するかです。

 

他のママさんも、忙しいでしょうけどきっと上手く自分の時間を作って楽しんで書いているのではないでしょうか。

※ただ、書くまでも無いとは思いますが、新生児時期の恐ろしいほどの睡眠不足時や体調不良時はさすがに書く時間無いと思いますよ!

 

あとは、私事ですが慣れてきたらもうちょっといい記事かけるようになりたいな。

頑張るしかないですね。

 

おしまい

 

広告