小さな姉弟育児中の日記~年子とはこんなにも大変なものなのか~

現在、娘、息子の姉弟年子を育て中のママによる雑記ブログです

ドラクエイレブンによる育児放棄申請を通そうとする主人について

スポンサーリンク

恐れていたことが起こった土日でした。

 

主人は出会ったときからゲーマーでした。

ちょっと前にはテイルズオブベルセリアを

その前にはホライゾンゼロドーンを

やっていたわけなんですが、

子供たちが寝静まった夜中にやっていたんですよ。

なのでまぁいっかと思って、私も(自分ではあまりやらないけど)ゲームやっているところを見るのが好きなので夜食を食べながら観ていたんです。

ちなみに私的には、ホライゾンゼロドーンはいわゆる神ゲーっていうやつで、テイルズオブベルセリアはあまり面白さがわかりませんでした。

テイルズオブベルセリアは私的にはマップとか人物とかもお粗末な感じで話も「ん?」って思うことが多かったです。

主人に、

「何でこのゲームをやってるの?」

って聞いたら、

「義務感でやっている」

というよく分からない答えが返ってきましたが、他のゲーマーの方に聞いたら

「その気持ちは良く分かる」

と言っていました。

 

話しがそれてしまいましたが、今日はドラクエについてですよドラクエイレブン!

ネットニュースには、ドラクエで有給申請して通った上司と部下についての心温まるほっこりした話が載っていまして、まぁそれに関しては私もホッコリして記事を見ていたわけなんです。

でも、

ドラクエによる育児放棄申請は通りませんが?

主人があまりにもルンルンで土日の日中にドラクエやるものであまり大きな声では注意できませんでしたが、私はものすごく疲れましたよ。

そんな私をよそに

「早期購入特典の”しあわせのベスト”と”なりきんべすと”を先行入手できた~」

とか言って喜んでいました。※意味は不明

ゲーマーって幸せだなと思いました。

 

「ゲームやりながらでもいいから子供見ててよ」

ってご飯作る歳に言いましたが、もちろんできるわけ無いですよね。

8ヶ月の息子がつかまり立ちして頭からこけて泣いていました。

広告

 

こういう時ゲーマーの旦那さんを持った奥さんはどうすればいいんでしょうかね?

 

 

たぶんこんな状態になっているのは我が家だけじゃないと思うんですが。

うちはもう主人の目がキラキラしすぎていて

絶対にドラクエイレブンやるな!

なんてとてもじゃないけど言えなかったんですよ。

でもめっちゃ疲れました。

変な話、子供の面倒をみてくれるわけでもないのに家に主人がいる状態に疲れたというか(笑)

一人分お世話が増えた感覚でしょうか。

 

 

だからといって別の部屋に籠もりっきりでドラクエやられてもムカつく

 

 

色々策はないかと考えまして、例えば主人の分のご飯とかお風呂とか家事全般を考えず勝手にしてくださいというスタンスで放っておくとします。

家に居るのにいない状態と考えるわけです。

しかし、考えれば考えるほどそれもムカつくなぁと思いました(笑)

リビングではいつもどおりのバタバタな子育て生活を送っているのに、かたや別の部屋ではスナック菓子を片手に楽しいであろうドラクエに浸っている旦那の事を考えると

それは許せん!

 って。

 

 

もうしょうがないからリビングでドラクエを思う存分やってくれ

 

 

最終的にどうしたかと言いますと、もうしょうがないからリビングで子供がバタバタ走り回ってうるさい中だし子供も見ちゃうかもしれないけど、ドラクエを思う存分やりなよ

っていう感じに落ち着きました。

戦いの部分が小さい子供にはどうかなと思ったりしましたが、子供自体はドラクエに興味が無くテレビを見ていなかったですし、ドラクエの音楽がなんかクラシックみたいな感じでとても良かったので

まぁいっか

と思い、結局ドラクエ発売日の土曜日と次の日である日曜日のリビングはゲーマー主人のドラクエに占領されたのでありました。

広告

 

私も見ていたけどドラクエイレブンめっちゃ面白い

 

 

結局私もドラクエを見ていたわけなのですが、

ドラクエイレブンめっちゃ面白いですよ

しょっぱなから目が離せなかったので、子供から目を離さないように気をつけなければならないほどでした。

だから小さい子供がいるママには決しておすすめしません(笑)

しかし土日に一日中家にいて、もちろん子供の面倒は見ないといけませんが、家族そろって引きこもって過ごすのもたまにはいいかなと思いました。

ただ、ドラクエだからまぁ許すというだけであって、恐ろしい洋ゲーは絶対に許しませんがね。当たり前ですが。

 

 

ドラクエイレブンによる育児放棄申請を通そうとする主人についてのまとめ

 

 

最終的には許してしまった私なのですが、おそらく来週の土日もドラクエに興じる主人の事を考えますと、こっちも策を練らなければ負ける(勝ち負けの問題ではありませんが)と思いまして考えたのがこちら。

 

①室内で遊べるよう子供の新しいおもちゃを何か買ってもらう

 

②パパがゲームやるならママも家事はしない宣言をして、ご飯はデリバリーや弁当を主人に買ってきてもらう

 

③実家の方が楽なら実家に帰る

 

①と②は実行しようと思います。

お金かかるけどそんなにゲームがやりたいならしょうがないです。

私だって休みたいですから。

③は、うちは実家の父母が働いているし遠いので多分帰ることはしないと思いますが、近くて楽なら帰るのもありかなと思いました。

とりあえずなんとか乗り切れるよう頑張ります。

 

他のご主人がゲーマーの御家庭はどうしてるのかな?

ドラクエなんてゲーマーなら絶対に手を出すゲームですよね。気になります。

おしまい

広告