小さな姉弟育児中の日記~年子とはこんなにも大変なものなのか~

現在、娘、息子の姉弟年子を育て中のママによる雑記ブログです

③昔は不妊治療頑張っていたなぁとしみじみ感じている話~恥ずかしくない男性不妊検査~

スポンサーリンク

f:id:miyumamy:20170822143121j:plain

過去記事はこちら

 

www.aneotouto.com

www.aneotouto.com

 

 

さて、私が駆け込んだ不妊治療専門病院で卵管造影とAMH検査をしたわけなのですが特に私に問題は無く、頭を抱えている私にお医者様は優しく

「原因不明ってこともよくあるからね」

と言うのでありました。

不妊治療のお医者さまって多分優しいんですね、デリケートな問題なので.....。

ただ、私は自分に原因が無かったとしても

主人にあるんじゃないの?

とずっと疑っていたこともあって、お医者様に

「主人の検査をお願いできますか?」

と自らお願いしたのです。

 

今思うと本当に自分からガツガツいって行動したのが良い結果になったのだと確信できます。

 

自分の周りでは結構、奥様が旦那様に気を使ってしまって

男性不妊の検査を中々お願いできない

ケースが多々ありました。

私は今も昔もそれは旦那さんに気を使うところじゃないと思っています。

20代だろうが、30代40代だろうが

男性不妊かどうかは早く知っておくべきです。

どっちが原因だろうが夫婦に子供ができないことに変わりはないんですから!

 

検査は、男性は病院に行かなくても大丈夫なことが多いですよ。

周りもそうだったし、私が行っていた病院でも

f:id:miyumamy:20170822144727p:plain

こんな感じのプラスチックケースを渡されて、

「明日ご主人に朝出してもらって出した時間と名前を記入して持ってきてくださいね~」

って感じでものすごく軽い笑えるような会話のノリで検査しました。

昔は男性が病院行ってその場で対応する。みたいな事もあったみたいだし、実際に今でもそうやっている病院もあるのかもしれないですけど.......

でもそういうのって嫌な人多いですよね。

今はおそらく持ってこればいいよっていう病院の方が多いと思います。

 

さて、検査結果ですが

 

ま、やはりと言っていいのか......私の予想通り散々な結果となりました。

 

精子の基準値って知っていますか?

私が通っていた病院内の表なのでどこ発表のものなのか分かりませんが、とりあえず私の病院内の基準値は

量→1.5ml

運動率→40%

正常形態率→4%

だったので、これ以上あれば大丈夫という感じでした。

そして

主人の結果はこの基準値を大きく下回る数値

でした。

量なんて基準値の1/3にも満たないし、運動率も10%くらい、おまけに形態異常ばかりでした。

 

その結果を聞いた私は先述したとおり

”やっぱりね”

と思いました。カンですけど当たりました。

そしてお医者様にどうすればよいのか相談しました。

お医者様は

「自然妊娠は難しいでしょう」

と言いました。

 

帰りの車中で主人に

「はい、男性不妊決定!人工授精に入ります」

と伝えると、私はとても嬉しくなりました。

やっと原因が分かった

って。

これで次に進めると分かって私はとても嬉しかったのを覚えています。

つづく

広告