小さな姉弟育児中の日記~年子とはこんなにも大変なものなのか~

現在、娘、息子の姉弟年子を育て中のママによる雑記ブログです

①昔は不妊治療頑張っていたなぁとしみじみ感じている話~タイミングからはじめよう~

スポンサーリンク

f:id:miyumamy:20170822143121j:plain

 

うちは不妊治療経験者夫婦です。

 

結婚してすぐに子供が欲しかったんですが全然出来なかったので私が病院にかけこみました。

 

広告

 

普通の産婦人科で指示されたのはタイミング法

 

 

「とりあえず生理がきたら一週間後にきて」

って言われまして。お医者様に。

 

最初に行ったのはそのへんにある普通の産婦人科です。

 

自分の子宮とか卵巣とか体の機能が正常なのか分からなかったためにとりあえず行った産婦人科で、タイミング教えてあげるからとりあえずタイミングとってみてと指示されたのには少し驚きました。

そういう不妊の人のための受診場所は不妊治療専門の病院だと思っていたからです。

 

 

10日目、13日目、14日目と続けて婦人科を受診

 

 

先生の指示通りに病院へ向かいますと、診察台に乗るように言われました。

 

何をするのかなと思ってたら、どうも卵巣の様子を見てくれていたんですね。

あまり詳しくは分からないんですが、卵胞ってののサイズで大体の排卵日の予想がつくのだとか。

 

何かもう何年も前の話だから忘れちゃったけど、20mmくらいが排卵の目安だった気がする。

 

10日目に病院に行ったときにお医者さんが思っているよりも私の卵胞が小さかったから、

「まだまだっぽいから3日後に来てね」

なんて言われたりしてました。

 

そんで、大きくなってきたからそろそろかなってなった時には毎日のように病院へ行きました。

  

広告

 

いよいよ排卵しそうってなったらhcgの注射をお尻にぷすっと打たれ「今日か明日タイミングをとるんだ!」と指示される(笑) 

 

 

なんだか思い出すと面白いのですがお医者さんと、

「がんばれ!」

「はい!がんばります!」

みたいな会話をしていましたね(笑)

 

その後も注射を打ちに病院へ通ったんですが、あれは何の注射だったか?

忘れちゃいましたけどお尻に打たれてたから、タイミング指示の時と同じhcgの注射かな?

 

排卵したこともエコーで確認してもらって、3日間お尻に注射を打ちに毎日通いました。

 

 

結果ですが何度タイミングをとってもダメでした

 

 

残念ながらうちはタイミングではダメでした。

どれくらい頑張ったかな?8ヶ月くらいは頑張った気がします。

 

そして主人の身に異変が!!!

 

毎月毎月タイミングタイミングと妻に言われていたらどうなるか..........

 

 

 

 

その後不妊治療の専門病院へ行くことになるのですが、不妊治療については物凄く長くなるので、時間がある時に思い出しながらちょこちょこ書くことにします。

 

 

おしまい

 

広告

 

②へつづきます

www.aneotouto.com