小さな姉弟育児中の日記~年子とはこんなにも大変なものなのか~

現在、娘、息子の姉弟年子を育て中のママによる雑記ブログです

”娘一人だけを育てるのは余裕かもしれない”と思うのは危険な状態?

スポンサーリンク

f:id:miyumamy:20170629111127p:plain

最近他のママ達と喋る機会も増えて会話の中で思うことがあります。

 

それは、

小さな年子と生活している状態の私(現実の私)だったら、上の娘一人だけと日々を過ごすことは余裕なのではないか。

ってこと。

他のママ達との会話の中で、

”あ、それ私なら楽勝かもしんない”

って思っちゃうことが増えたというか(嫌味な姑っぽいので思うだけです)、私って気がつかないうちに出来ることが増えたんだなーと感じるのです。

広告

 

 

例えば食事、

現在二人とも補助がいる状態なので私はご飯をかきこんで食べ、

食べる隙がない時は一段落ついた後にキッチンで立ち食いをします。

娘一人だけなら→もう少しゆっくり食べることができるだろう 

 

お風呂は

息子は洗面所でジャンパルー

に乗っけておいて娘を洗い、息子を迎えにいって息子を洗い、皆で一緒に湯船に浸かったら先に息子を出して拭いてまたジャンパルーに乗っけておいて、娘を拭いて急いで私も出ます。

娘一人だけなら→きっと娘と遊びながらお風呂に入れるだろう

 

昼寝は、

大概一人ずつ寝てしまうので二人同時には昼寝しません。

娘一人だけなら→娘さえ眠れば私も休憩できるよね

 

夜眠るときは、

最終的になぜか二人とも私の上に乗ってきて重いです。

そして、娘は朝まで眠ってくれますが息子は夜泣きで夜中に平均5回ほど起きます。

寝不足で起きるのが辛いのですが娘は毎朝きっちり6時に起きてはしゃいでいます。

娘一人だけなら→娘だけを抱っこしたりポンポンしたりしてあげられるし私も朝まで眠れて睡眠不足にならないんじゃないかな

 

 

.........書いていて気がつきましたけど

”今の私なら余裕かも”

だけじゃなくて、

”娘だけを可愛がってあげられるのに”

ってことも気持ちの中に含まれているかもしれません。

娘一人だけならって書いていることが自分でも恐ろしいです。

 

あと、これも言っておかなくてはいけないことですが、今私は二人の小さな年子の育児が大変だと言っているけれど、双子ちゃんのママや、3人の年子ちゃんとか3つ子ちゃん4つ子ちゃんのママの方がきっと大変だろうし、うちこそ余裕だわと思うこともあると思います。

上には上がいますよね。

それに、一人だけを育てているママだって絶対に大変なはずです。

人数の問題だけではありませんよね。 

広告

 

 

書いていて何が言いたいのか良く分からなくなってきたけれど、

今私が書いていることは小さな子供が居る人が独身の人に対して

”一人で自由に行動できていいな”

っていう発言に似ているかも。

 

正直な気持ちをぶつけると、私は現在、年子に関して後悔は無いし下の息子も食べちゃいたいくらい可愛がっているけどやっぱ大変さを感じています。

ワンオペ育児も確実に影響しています。

そして、タイトルに戻りますが

”私なら余裕かもしれない”

って思うことによって何かを保っている状態だとしたら

結構精神状態がヤバイんだろうと思います。自分で言っちゃったけど(笑)

 

 

最後になりましたが、いつも以上に支離滅裂な文書を読んでくださってありがとうございます。

疲れがたまっているのが自分でよく分かりますので、なにか疲れをとったりストレスを解消する方法を早急に見つけたいと思います。

何かいい方法無いかなぁ。

おしまい

広告