小さな姉弟育児中の日記~年子とはこんなにも大変なものなのか~

現在、娘、息子の姉弟年子を育て中のママによる雑記ブログです

今になって"肌水"にはまって毎朝使っている話

スポンサーリンク

 

肌水って、覚えていますか?

 

私が中学生だったか高校生だったか、その辺りに物凄く流行った化粧水みたいなものなんですが、この間薬局に言った際に見つけて、

 

「あ、肌水ってまだあったんだ」

 

って懐かしくなっちゃってつい購入してしまったんですよ。

 

 

当時お小遣いで頑張ってお化粧とかコスメとか買ってた中高生の私達(周りも)は、これを持って学校に行って、部活で汗搔いて顔を洗った後とかにバシャって顔や体につけたりシュッシュしてたんですね。

なんかそれがイケてる女子的な感じがしちゃって。

 

CMは誰だったかな、和久井恵美(わくいえみ)さんだったかな?

あややも出たような?

 

 

とにかくCMで肌にシュッシュシュッシュするんですよ、異様に(笑)

私の青春の一ページです(じーん)。

私と同じ年代の方は分かってくれるかも

 

 

そして話しを戻しますと。

最近、朝顔を洗うと肌がきしむので肌水を使い始めた。

という事なんです。

 

なんか、もう歳なのかなぁ。ただ洗顔しているだけなんですが水分がゴソっと取られる感じがして、スッキリしすぎちゃうんですよね。

夜は脂ギッシュになっているのできちんと洗顔料で洗うにしても、朝は洗わないほうが良いんじゃないかと思って。

 

そんで、丁度肌水も買ったことだし朝は肌水をコットンに含ませて顔を拭くだけにしよ

という事にしたのでありました。

 

 

コレが意外と良くてですね、育児中の忙しい朝に洗面所に行って顔を洗わなくていい(私が顔を洗っているほんの五分の間ずっと子供二人がぎゃん泣きしてる)し、顔の水分奪われすぎないし。そんでもって肌水はそんなに保湿成分入ってなさそうだから顔洗ったみたいにさっぱりするんです。

 

年子育児中の身としては子供がぎゃん泣きする時間を少しでも減らせるとことはかなりポイント高いです...........。書いてて思いました。

 

 

しっとりタイプ(私の青春にはコレは無かった気が.......)。

ものすごく乾燥する方はしっとりでもいいかもしれません。でも個人的なおすすめはさっぱりタイプです。顔洗うために使用する感じなので。

 

 

というわけで、最終的に私がぎゃん泣きしている子供を放って朝洗面所に行き顔洗うのが面倒くさいという話しに落ち着きました(そうだっけ?)。

ではまた。 

 

 

 おしまい