小さな姉弟育児中の日記~年子とはこんなにも大変なものなのか~

現在、娘、息子の姉弟年子を育て中のママによる雑記ブログです

下の息子が動き回るようになってからブログが全然書けません(泣)~ものすごく久しぶりの日記~

スポンサーリンク

f:id:miyumamy:20171107114928j:plain

かいじゅう........

と言いたいこの頃のわが娘と息子。

 

元気一杯の娘に加え息子が動き回るようになってからというもの、私は椅子に座ることさえ許されない生活です。

ペンタブなんて触っている暇ないし触られるからしまっちゃったよ、どこいった?

可愛いんだけどとにかく疲れたよぉ、早く保育園入ってくれよー(心の叫び)

 

保育園といえば、つい最近4月入園のための書類を出しに行きました。

11月生まれの息子の育児休暇がもうすぐ終るので11月から保育園に入れないか申請したものの、やはりといいますか入れなかったんで4月申請をしたのでありました。

ちなみに4つくらい保育園をあたりましたが全くかすりもしませんでした。

特に兄弟揃って入園というのは難しいのですね........きびしい、でも、兄弟別々の保育園はちょっと大変すぎるから私はパスかな。

4月でも揃って保育園に入れなかったらもう少し家で見てあげて幼稚園に行かせようと思っています。

 

あ、そうそう

10月から育休の給付金とか期間に関して法律が変わったようですね。

今までは1歳の時点で保育園入園が叶わなければ1歳6ヶ月まで延長&給付金だったものが、1歳6ヶ月の時点でも保育園に入れなければ2歳まで延長&給付金がもらえるようになったみたいです。

というわけで、4月に万が一保育園に入れなかったとしても育児休暇の延長ができそうです。

とはいえ、

早く保育園入ってもらわないと私の身が持たなーい.......

かもしれない。

 

それにしても育児休暇の延長が2歳までか。

伸びた事実に関しては本当に本当にありがたいですね。

でも、2歳だとまだ幼稚園にも入れないんだよなぁ。

保育園に入れなくて大変な家庭のことを思うのならば、保育園に入れない場合は幼稚園入園の年(3歳クラス)になるまでの育児休暇延長が必要だと個人的には思います。

幼稚園に入れさえすれば今は幼稚園でも延長保育してくれるみたいだから仕事できますし。時期が悪いと、2歳でも入れない子供が沢山いそうだと冷静に思います。

やっぱ国の予算の問題なのかな。

でも本当に、伸びたことに関しては大変ありがたいです!

 

さて、久々にパソコンを開くことができたので少しだけ綴りましたが、幼い2人と戯れているとなかなかブログを書くことは難しいですね。

また時間がある時に、息子がひきつけを起こした話やてんかん疑いで脳波検査をした話、保育園申請の話等まとめたいと思います。

がんばろっと

広告