小さな姉弟育児中の日記~年子とはこんなにも大変なものなのか~

現在、娘、息子の姉弟年子を育て中のママによる雑記ブログです

年子あるあるなのかそれとも我が家だけの事なのか?

スポンサーリンク

年子育児中の寝床問題 

 

 

うちは私と子供二人がリビングで寝てて、旦那さんは別の部屋で寝ています。

 

一応旦那は運転する仕事なので寝不足は禁物ってのがありますが、私、この状態にかなりイライラしています。

 

明日仕事がある日にはそりゃあ寝て貰わないといけないから私が夜中の面倒をみますけど、次の日休みの日くらいは一緒に夜中子供が泣いたときの手伝いをして欲しいと思うのです。

 

うちの実家は遠く、主人の実家は母親のみで高齢なので手伝いは期待できません。

 

夜中の授乳や夜鳴き二人分、本当にめっちゃ疲れるんです。

 

勿論私に休みなどありません。

 

今日も夜中に子供がずっと泣いていて泣きやまなかったのに主人は別室でグッスリと寝ていたので、朝起きてからキレてしまいました。

 

別の部屋といえども泣き声は聞こえているはずなので、あまりにも酷い時には助けに来てくれと怒ってしまいましたよ。朝から。

 

オムツ変えだけでも夜中に3回はしてます。

 

そのうちの一回だけでもオムツを変えてくれたらどれだけ助かることか。

 

キレエピソードばかりで申し訳ないのですがこの前旦那が「昔の男の人は育児とかしなくてよかったんだろうな、羨ましいわ」とかぬかしまして、夜全く面倒みないやつが何言ってんだと思いましたよ。

 

パパが昼間に少し遊んでくれても、一番辛いのは夜中だと思いませんか?

 

夜中に手伝ってくれないとママは全然体力回復しないんですけど。

 

ちょっと公園に連れて行くだけでイクメン面かよ(実際はありがたいのでそこまで言いませんが心の声です)。

 

あと昔の人って女の人は社会的に働かなかったし、家だって大体祖父母と同居ですよね?育児も私に任せて、おまけに育児休暇が終ったら私にも働けって言っている男が何言ってんだ

 

あぁ、完全にキレ日記になってしまいました。読んでくれている人ごめんなさい。

 

一応こんな生活ですがちゃんと幸せです。